一文字タイトル週間終了。

朝、昨日の深夜番組のビデオを見ていて衝撃を受ける。松伸が3月いっぱいで終わるらしい。ガーン。大ショックだ。
これでもう全く外に出る気がなくなるくらいに落ち込んだのだけど(大嘘)、今日はちょっとした仕事があるのでしょーがなく学校へ。企業への報告書書きと諸々の雑用を終え、すぐ帰る。学校での滞在時間より登校時間の方が長い。素晴らしい。帰ってバイトに行って久しぶりに説教食らわして帰る。
ところで「確率と統計をごっちゃにしてはいけない」というよくある話を中程度の学力を持つ教え子に分かりやすく伝える為にこんな問題を考えてみた。先輩から聞いた問題にちょっと手を加えただけだけど。

ある牛肉処理場には毎日1000頭の牛が運ばれてきますが、そのうち必ず5%の牛がBSEであることが判っています。そこでこの処理場では全ての牛のうち10%の牛についてBSE検査をして、検査にひっかかった牛を廃棄し、それ以外の牛を流通させます。この検査の精度は100%で、BSEの牛を見逃すことはありません。さて、この処理場からBSE牛が流通してしまう確率はいくらでしょうか。

もちろんBSEの話に変えたのは僕だ。(笑
求め方は簡単なんだけど、良い教訓を生む問題のような気がする。