時間の無駄。

こんなとこで愚痴を書くのもいかがなものかと思うけど、エネ科の講義が究極につまらない。直結する学部を持ってない研究科の弱みか、はたまた「エネルギー社会環境」なんていう総合的な専攻だからか知らんけど、しょーもない教科書的概論ばっかりで全く好奇心も起こらない。一般教養かっての。ちょっと調べればすぐわかるようなことばっかり並べてるか、ホントに単なるスライドショーな授業かのどちらかがほとんどだ。しかもタチの悪いことに、終了に必要な単位が他の研究科と比べて結構多くて、授業の多くは出席を重要視。お陰で実験も進まんし、イライライライラ。私生活が猛烈に忙しいから、こういう無駄な時間を過ごすことを余儀なくされるのが本当に鬱陶しい。授業の中身について学生からの意見を上げる気配もないし。
そんな講義は可能な限りサボって実験したり、講義中にCDジャケットのデザインしてたり。