おやき。

久しぶりの、学部時代のクラスメイトとの定例飲み会。とはいっても、クラスメイト以外のメンバーも多数だけど。
僕らはこの飲み会を「粉もんパーティー」とも位置づけていて、毎回必ず粉モノを皆でできるだけ手作りで作って、その後食べて飲んでの宴会という段取りになっている。今回の粉モノは、おやきとスイス風すいとんと餃子キムチ鍋。おまけでチーズフォンデュ
僕はおやき班の班長に勝手に任命されてしまったので、他のおやきメンバーと協議して具を決定。野沢菜漬けごま油炒め、春雨竹の子炒め、ナス肉味噌炒め、ジューシー野菜炒めの四種類。全部炒め物になってしまったけど、それぞれ、野沢菜漬け、しいたけ戻し汁、味噌、野菜の甘み、というのをメインにした味付けにしたからそれなりに変化がつけられた。ような気がする。まずまずの味だった。
一昔前より料理の手際がかなり上がったんじゃなかろうか。調理器具を洗って再利用することも考えながら調理手順を組み立てるのが素早くなった。修行の賜物。