ショッピング。

久しぶりに時間に余裕が出来たので、超久しぶりに四条まで出てショッピングしてきた。街はすっかりクリスマス色。
四条界隈で手に入れられるブランドの中で僕が好きなのをざっと挙げると、abx、abahouse、TK、Paul Smith系全般、PPFM、Journal Standard、てな感じだろうか。abxは僕が1回生くらいのころは細々とではあったけど染色系の品物を出していて、それをよく買っていた。最近はその辺はあんまり売ってないけど、ちょっとカジュアルさを残しつつクールな味を出してる服がいい感じなので、ブーム再燃。abahouseは烏丸の方の大丸に行ってから行く機会が減った。1、2回生の頃はとても好きだったんだけど、実はしばらくメイン路線が好みから外れていてあんまり買った商品は多くない。ただ、たまーにドツボなものが売ってるから、やはり近くに行くと必ずチェックしてしまう。TKはいつ行っても同じ感じのが売ってて、安定して好きだ。TKのらしさはなかなかユニークだけど、あんまり新しい道には出て行ってない気がする。大御所バンドみたいな。Paul Smith系はウインドウショッピングがとても楽しい。Tシャツが面白いのが多くて、ついつい何枚も買ってしまう。小物類もここのが多いなあ。PPFMは一時期どうにもこうにも凡庸なデザインばっかりに見えてしばらく遠ざかっていたけど、最近のポップパンク路線は結構好きだ。弾けてるデザインの服を身につけるのが好きになった。Journal Standardは、去年くらいから買っている。ちょっと手の込んだカジュアル系が好み。
それにしても、1回生の頃にあちこちうろつき回って好きな店を見つけてからは、新しい店をあんまり開拓しなくなった。いつも同じコースだ。そういえばOPAにもタワレコ以外は全く行かなくなった。どんどんあっさりショッピングになっていってる気がする。食べ物なら弛まずに新しい店を開拓するんだけど。やはり気合が違うんだろうか。
大学に来てもうすぐ6年。本当によくここら辺で買い物したなあ。。しみじみ。