リュスティック。

「あなたの好きなパンは?」などという、自由度の高いが故に極めて答え難い質問に対してすら、即座にその答えとして僕が挙げるであろうパン。それが、カンパーニュとリュスティックだ。両方ともとても素朴なパンなのだけど、パンそのものの香りと食感と味がストレートに味わえ、そしてクラスト(皮)が香ばしくカリカリと美味い。そしてさらに愛すべきなのは、どちらもサンドにするとこれまた素晴らしく美味しいというところだ。
これらのパンの美味しさを初めて教えてもらったのは、北大路のRE BONDIEという僕のお気に入りのパン屋。以来、初めていくパン屋にこれらが売っていたらほとんど必ず買うようにしているのだけど、なかなかこの店に適うパンがない。で、どうしてもRE BONDIEのパンに近いパンを自分で作ってみたくなるわけだ。
そんなわけで、最近家でリュスティックを作っている。

色々と試行錯誤して、なかなか美味いリュスティックが出来るようになった。カリカリモチモチ。みずみずしい香りと、クラストの香ばしさ。家庭用オーブンだと、焼き方に工夫が要るみたいだ。でも、まだまだ満足いく出来じゃない。時間が経ったときにも美味しいリュスティックをさらに目指していこう。
あまり知られてないリュスティックだけど、興味を持たれた方は是非一度RE BONDIEへ。プレーンリュスティックも、さつまいもリュスティックも、激ウマです。