再開。

そろそろ社会人生活にも慣れてきたしブログを再開しようか、でも書くことがないなあ、などと思いながらずるずる一年間ブログをほったらかしにしてた。で、改めて昔の記事とさらっと読んでみたら、別に「書くことがない」なんて構える必要もないほど適当なことしか書いてない。というわけで、ひっそりとまたブログを書き始めようと思う。ま、多くて週1くらいのペースになるだろうけど。
よく考えてみたら、前から音楽とか食べ物とか本とか、あとは適当な雑念とかをたらたらと書きなぐってただけのブログなワケで、これからもきっと音楽とか食べ物とか本とかのことをだらだらと書くことになるだろう。
とはいえ、僕の生活や嗜好の変化に伴って少し書くことはちょっと変わると思う。例えば前はオリジナルでバンド活動をしていたけど、今はオールジャンルのビッグバンドに所属していて、作曲や全体的アレンジに注ぐ力が減った反面、以前よりも個人練習による技術力・表現力向上に真っ向から向かい合ってる分、ドラマーとしてのマニアックな話が多くなる気がする。あとは、住む場所が関東に変わったからこっちのお店を紹介・レビューすることもあるだろうし、最近は大変よく映画を観ているので、そのレビューとかも多くなるだろう。(ちなみに、僕がここ一年間で観た中でのベスト映画は「善き人のためのソナタ」。音楽を含んだ体験を通して世界観・社会観が劇的に変化する様と、そうして得た社会観が必ずしも善い帰結をもたらすとも限らないということが端的に提示されている。演出も抜群で、余韻がいつまでも続く素晴らしい映画だった。)
あと、カッコよく言うと「白衣は京都に置いてきた」つもりで生産技術職に就いたんだけど、何の因果か結局バイオ燃料の研究をしている今日この頃なので、世の中のバイオ燃料を巡る動きとか、そういうものも記事にしたいなあとか今は考えてる。それはそもそもの僕の職業選択での最大の目的に関わることでもある。
再開の一発目としてはあまりにも適当な文になってしまったけど、たまには気合を入れて書くのでヨロシクです。