オーヴァーグロウン・エデン+4(1ヶ月期間限定版)アーティスト: インミー出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2003/10/22メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る

これはスゴイ。アルバム発売時20歳というUKの3ピースバンドらしいが、この質の高さはタダゴトでは無い。一通り聴き終えた時、かなりの興奮状態にいる自分がいた。
ヴォーカルであるデイヴ・マクファーソンの力量には相当な可能性を感じる。唸るような力強い歌声に加えて、時折り使われる華麗なファルセットや熱いデスボイスや高く突き抜けるシャウトそして静寂ゆえに緊張感を生み出すウィスパー声など、どれもがエモーショナルでありながら、これが前面に出すぎることなく効果的に曲全体を形作っている。明らかにニルヴァーナの流れを汲みながらもバンドの個性を形成しているのはこのヴォーカルの力によるところが大きいだろう。
キャッチーかつ重厚なギターリフを多用しガンガン押していくタイプの曲が多いが、リズム隊の二人の力量も十分で、特にベースラインの秀逸さには目を見張るものもある。
同じパターンで最後まで通しすぎ、ドラムのプレイがやや控えめ過ぎる、などといった注文もあるにはあるが、それよりもこのパワーには素直に驚嘆すべきである。今後の成長が相当に楽しみなバンドである。現代ロックの雄となる可能性を秘めている。
今度スタジオの店長に教えてやろうっと。