エネルギー源調達はいつも危険と隣り合わせ。

原油高騰が背中を後押しして、いよいよメタンハイドレート実用化へ向けた動きが。
http://www.asahi.com/science/news/TKY200602180234.html
そして、経産省は新たな国家エネルギー戦略を策定する予定。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060208AT1F0801G08022006.html
んで経済同友会からは原発推進の提言。
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200602220026a.nwc
メタンハイドレートはやっぱりまだちょっと怖い印象があるなあ。ヘタすりゃ原発より危険な気がする。
ただまあ前に社会科学研究会で、自然エネルギー開発事業に携わってらっしゃるOBの方は「あれは手を出すべき資源じゃないよ」と言ってたけど、技術が確立すれば使ってもいいとは思う。今どれくらいまで技術が進んでるのか専門外なんで全く知らんけど。ちょっと調べてみようっと。
さらに驚きの大ニュース。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060222AT1D2002S21022006.html
ホンダがハイブリッドのフィットを発売予定。従来型との価格差が20万円程度で、100万円台ってとんでもない。どうやらハイブリッド車って街中走ってても20km/L位らしいのでザックリ言って燃費が半額くらいになる。ハイブリッド車の優遇措置を考えたら20万円てのは数年でペイできそうだ。2007年って言えば今乗ってるフィットが丁度買い替えの時期になるし、買おっかなー。マジで。次はストーンシルバーが欲しい。